「2016年11月」の記事一覧

不動産投資を始めて5周年!

日記

  今日から5年前の2011年11月30日に1部屋目の決済を完了させ登記簿も移しました。そういった意味で、今日が不動産投資家になってジャスト5年と言えるかと思います。   当時は東日本大震災が発生した・・・

コンパクトシティ化と不動産投資

賃貸経営一般

  将来の人口減少に伴いコンパクトシティ化が進んでいるという話はお聞きしたことがあるかと思いますが、それが今後の不動産投資とどのように結びついていくのか?というのはあまり深く考えたことはないのではないでしょうか・・・

民泊で分かった草刈作業の相場

民泊

  本日は民泊関連の話になるのですが、4部屋運用している中で1部屋庭が異様に広い物件があります。登記簿上は、借りてる一軒家も土地も同じ名義人になっているので、おそらくですが、将来的に一軒家を取り壊して、新しい何・・・

Air bnbゲストからの訴訟手続きの対応方法

民泊

  Air bnbでは頻繁にトラブルが発生します。 ゲストの方はウェブ上の写真や情報を信じて予約をするわけですが、それと違ったり、ゲストが過剰な期待をしている方であったりすると面倒な問題が発生します。 &nbs・・・

建物構造と利回り

賃貸経営一般

  不動産投資を始める際に利回りを考える方は多くいるかと思います。 しかし、このブログでも何度か申し上げている通り、利回りが高い物件=良い物件ではありません。本日はその1つの理由となる建物構造と利回りの関係性に・・・

回転期間の早い仲介業者の方

日記

  最近、今年の初めにお世話になった仲介業者の方より連絡をいただきました。その方は、今年の1月―2月あたりに購入しようと考えていた物件の仲介をしていただいた方なのですが、5月頃に違う会社に転職をして、また転職す・・・

今から民泊を始める友人の話

民泊

  私が北京で勤務していた頃に知り合い今まで関係が続いている友人がいるのですが、彼が最近民泊を始めようと考えているらしく、1年以上民泊を運営している私に相談をしてきました。   昨年の8月下旬より民泊・・・

超アグレッシブな会社の同期

賃貸経営一般

会社の同期で今年1月より不動産投資を始めたものがいるということは以前このブログでも申し上げたかと思いますが、今日はその会社同期の驚愕の動きを皆さんにお伝えしたいと思います。 彼は今年1月に熊本に約2億円の物件を購入し、そ・・・

家賃収入だけが収入じゃない

会計・税務

先日、このブログを読んでくださっている読者の方とお話する機会がありました。1時間程度お話をしたのですが、大変有意義な時間でした。 その時間内で色々お話をしたのですが、その中で私が感じたのが不動産投資を始めたことによって実・・・

最近の円安傾向と来年の不動産価格

賃貸経営一般

トランプ氏の大統領当選が決まり、この前まで1ドル101円程度だった為替相場が気付けば1ドル110円になっている今日この頃ですが、この為替相場の変動が不動産価格与える影響は大きいと見ています。 為替相場のことを頭に入れない・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

   

人気ブログランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとな♪

ページの先頭へ